*All archives* |  *Admin*

2017/06
<<  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  >>
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
近所の生き字引じっちゃん
我が家のある辺り一帯は
昔 米倉藩の3万坪に及ぶ広大な陣屋だったとか。。。




日曜日
いつものように近所の公園で遊んででいると・・・・
公園2

公園14日0

公園14日

リュックをしょったおじさんが<川崎から来たらしい>

奥さん この近所に陣屋址の階段があるとか本で読んだんですけど
知りませんか?と問うて来た

う~ん

そこへ ご近所の物知りじっちゃんのサ○○じじが玄関からひょっこり顔を出したので
<このじっちゃん京急線ができる前からこの当たりに住んでいるという優れもの>

公園から大声張り出して
訳を話すと
あるよ ある!!
ついておいでと リュックおじさんと私とララを引き連れてにこにこ笑いながら 
スタコラサッサ

え~?何処なの?
ウン あるある近くだよといいつつ なかなか具体的な場所を言わない。。。
<じらす所がまた物知りじっちゃんらしいね>

何だかな~と付いて行くと

私たちがお屋敷と呼んでいるY邸だった

門に続く苔むしたような階段 いつも見ている階段が
陣屋東門の階段だったんだ
階段

ここのお宅には大ちゃんという名のトイプードルがいる
時代が時代なら 薙刀振り回していそうなおきゃんなお姫様だったと思われるママと
散歩で会ったりするのよ

それから私たち二人と一匹は 暫くサ○○じっちゃんの講釈を神妙に受け賜わって
改めて我がご町内の歴史を認識した一日でした


こんな物知りじっちゃん 皆さんのご近所にもいませんか?
愛すべき存在だね 



ランキング参加中です
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村
Secret
(非公開コメント受付中)

No title
うちも下町なのできっといるんだろぉな~
生き字引な人・・・

すごいお家柄に飼われてるプードルちゃん
なんか見てみたい(笑)

歴史を感じますね
感慨深くなる気持ちわかります
No title
やんげさんv-315
こういうおじいちゃんと話ができるには嬉しいものですね。
それもこれもララのご縁でお近づきになれたんですもの。
ララに感謝・感謝!!
プロフィール

ふわっぴぃ

Author:ふわっぴぃ
ジャックラッセルテリア ♀
名前:ララ
生年月日:2005年12月6日
趣味:ボール 追いかけっこ



ランキング参加中
よろしければ
ぽちっとポチお願いします
にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ
にほんブログ村

カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
